2017年10月10日火曜日

ベイビーステップのレビュー(感想)

















ベイビーステップを25巻まで読んだのでレビュー(感想)します。


べビステは週間少年マガジンでやっているリアル系テニス漫画です。
安定して10万部ほど売れていて中堅のポジションと言った所でしょうか


スポーツ物にしては部活で仲間と団体戦に挑むと言った王道ではなくテニススクールで練習しながら1人で試合に出るといった変り種です。


必殺技もなくひたすら地味に戦っていくので爆発的に盛り上がる事はなく平坦な漫画ですね。安定して60点を取ると言った優等生的な漫画です。脚本が中々良くキャラに好感も持てて凄く爽やかなのは高評価


具体的な感想を良いますと
まず1~10巻までは面白くありません(笑)マガジンでもこの頃はアンケートは振るわなく単行本も売れていなかった様です。


主人公が弱すぎて負けまくってカタルシスがないんですよ。そして特に盛り上がりもないので結構ここで買うのを止めた方も多いと思います。

マガジン系はあひるの空といい負けまくるスポーツ漫画が本当に好きですよね(笑)


やっぱり負けると肩透かしを食らって面白くないんです。こういうリアルさはいらないと思います。そこがリアルで良いという意見もありますけどこの作品がもっと売れないのは負けすぎが大きな要因でしょう


しかし10巻で海外に留学して強くなって帰ってきた事で11巻位からは中々面白くなってきます。サーブでエースを取ったりしてカタルシスが生まれてきたり強敵達にガンガン勝っていくのでやっとスポーツ漫画として面白くなります。


特に関東ジュニア~全日本ジュニアの井出戦、岡田戦、緒方戦などはこの作品のピークで多くのファンを掴む事になりアニメ化等も決まりました。12巻~25巻まではおススメです。

とにかく主人公が負けまくるので試合に勝つか負けるかは本当に読めない漫画でそこは負けまくりな展開もプラスに働いてるとは思います。


総合的に言えば68点と言った所でしょうか。


頑張り屋な主人公に感情移入出来て12巻~はめくる手が止まらない漫画でしたが大体強キャラには負けるのでいちいち水を差されて盛り上がり切れないのでそこは減点と言った感じです。同じ敵と戦って2回目も負けるって意外と新鮮ですけどね(笑)流石に勝てよとは思いますけど


ただ最近のマガジン漫画では1、2を争うほど面白いのは事実です。テニス漫画は意外とこれとテニプリ位しかヒット作はないでのテニス漫画好きには必読の書ではあります


0 件のコメント:

コメントを投稿